女の人

女性の大敵|PMS症状は悩んでいないで相談しよう

心身の不調の原因とは

サプリメント

女性の多くは月経前に心身の不調を感じていると言われています。その症状は人それぞれ異なりますが、身体症状としてはむくみや頭痛、腰痛、腹痛、食欲不振、めまい、睡眠障害などがありますし、精神的には情緒不安定、抑うつなどがあります。このような症状が見られる場合には、PMSである可能性があります。PMSとは月経前症候群とも呼ばれており、月経前にあらわれる様々な症状の総称です。PMSの症状の一つである頭痛や腹痛が強いという場合には、一時的な対処療法として市販薬を利用しても良いでしょう。また、気分を変えるためにも、散歩など無理のない範囲で体を動かすということも大切になります。ストレスにならない程度に行なうようにしましょう。

PMSでは食事の好みが一時的に変わる可能性があります。甘いものが食べたくなるという場合には、我慢をし過ぎるとストレスとなってしまう可能性がありますので、適度に食べるようにしましょう。甘いものなどは血糖値を急激に高める原因となります。血糖値の急激な変化は疲労感や憂鬱な気分の原因となりますので、一度に大量に摂取することは避けたほうが良いでしょう。バランスの取れた食生活を心掛けることが大切になります。症状がなかなか治まらない、生活や仕事に支障が出るなどのトラブルがある場合には、早めに医療機関に相談するようにしましょう。自分一人で悩まずに、周囲の人に悩みを相談するなど、気分を楽にする方法を見つけることも大切です。